福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter34 福岡県内にある日本一を探ろう!…その4 日本一の国際港

知ってた?福岡・九州

第34回

chapter34 福岡県内にある日本一を探ろう!…その4 日本一の国際港

シリーズで福岡県内にある日本一を探っている『知ってた?福岡』。 今回の日本一は博多港です。

 

博多港の何が日本一なのだと思いますか?
港の広さ?取扱貨物量?入港船数?貿易額?
…一体何でしょう?

 

そこで今回は

 

~ 日本一の国際港  ~

 

と題して、博多港の日本一の部分をクローズアップします。


博多港国際ターミナルの乗降者数が日本一!


博多港国際ターミナル

海側から見た博多港国際ターミナル

博多港は博多湾の地形を生かしたおだやかな天然の良港で、日本を代表する港の一つです。ベイサイドプレイスの ある博多埠頭・中央埠頭が博多港だと思っている方も多いようですが、博多湾内にある荒津地区、須崎埠頭、博多埠頭、中央埠頭、東浜埠頭、箱崎埠頭、香椎 パークポート、アイランドシティなどの公共の埠頭を始めとした港湾施設・漁港・渡船場などを指します。

 

その中で、博多港の何が日本一なのでしょう?

 

それは、中央埠頭にある博多港国際ターミナルを利用する乗降者数が日本一なのです。博多港国際ターミナルを利用する海外からの乗降客は年々増加し、平成17年度では日本の国際航路の乗降客数の半数以上を占めるほどとなっています。

 

博多港国際ターミナルが設置されたのは今から15年前の平成5年。『九州・アジアの拠点港湾にふさわしい、海の玄関口』として外内航の定期・不定期旅客船を受け入れること、一般市民が快適な港に親しめる場所とすること、この二つを目的として設置されました。博多港国際ターミナルの開港以来、釜山への定期旅客航路が発着するようになりました。

 

国際港乗降客数(平成17年度)
単位:万人
第1位 博多 67.7
第2位 下関 16.4
第3位 大阪 11.2
第4位 那覇 5.0
第5位 北九州 3.6
※出典:博多港国際ターミナル公式ホームページより

博多-釜山間は約200キロと距離的に非常に近いこともあって、両港を結ぶジェットフォイルは所要時間がわずか2時間55分。フェリーでも約6時間で両港を結び、気軽に博多と釜山とを行き来することができます。

 

この気軽さが人気を呼んで、博多港国際ターミナルの設置当初の乗降者数は10万人でしたが、利用 者数は増加の一途で平成18年度では利用者が年間75.2万人にも上りました。利用者数は平成5年以来、2位以下を大きく引き離して連続1位を記録してお り、14年連続での1位の座についています。

国際港乗降客数(平成17年度)

※出典:博多港国際ターミナル公式ホームページより

速い!近い!安い!2泊3日でも満喫できる海外・韓国釜山への旅!

博多港国際ターミナルを利用すると実に韓国の釜山って近くて、旅費もリーズナブルで、気軽に行けそうだと感じます。

 

博多港国際ターミナルからは、JR九州高速船の「ビートル」と未来高速の「コビー」というジェットフォイルが、博多-釜山間を片道約2時間55分という短時間で1日5~8便運行しています。2時間55分といえば、新幹線で博多から京都あたりまでの時間とほぼ同じ。

 

移動時間がこれほどの短時間なので、着いたその日から旅先で十分に楽しんで過ごすことができます。それなのに旅行会社のプランを利用すると、ホテル代も込みで釜山2泊3日が大人一人約1万7,000円~で行けちゃうんです。

 

また、もっとお安く釜山を旅行したいと思うならば、カメリアラインが就航するフェリー「ニューかめりあ」 を利用するのも一つの手です。「ニューかめりあ」は1日1便、博多港国際ターミナルから釜山までを約6時間で結ぶフェリーで、これを利用した場合、2泊目 は船中泊になるため料金が安くなるようです。旅行会社のプランを見ると、2泊3日の釜山旅行がなんと!大人一人約1万円~で行けるんです!

 

国内旅行をしようと思っても、2泊3日で交通費・宿泊費込みが1万円台~、なんてところはなかなか見つか りそうにありません。それならいっそのこと、博多港国際ターミナルを利用した釜山への国際航路で、海外旅行に行くのもいいかもしれません。この気軽さ、 リーズナブルさが博多港国際ターミナルの乗降客数日本一を支えているのですね。

  • 博多港国際ターミナル1階の各船舶会社のブース。ここで乗船手続きをします。
  • 博多港国際ターミナル2階の待合室。午前中の便は日本人が、午後の便は韓国人の旅客が多いそうです。
  • ジェットフォイルのコビー。ジェットフォイルは1日5~7便運行され、約2時間55分で博多-釜山間を結びます。

〔更新日:2011年10月01日〕

このページのトップへ
新栄住宅株式会社

お電話でのお問い合わせはこちらまで。TEL:0120-124-550 受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。

お受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。