福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter37 福岡は美人が多い?

知ってた?福岡・九州

第37回

chapter37 福岡は美人が多い?

日本で美人の多い地域ってあるのでしょうか? 事の真偽は分かりませんが、「日本三大美人」として謳われているのは、秋田美人、京美人、そして博多美人なんです。おおっ!博多(福岡)は日本全国で見ても美人が多い地域として称されているようですねっ♪

 

・・・ところが「日本三大美人」には異説もあるようです。その場合、秋田美人、京美人までは共通しているんで すが、最後のもう一つが博多美人ではなく、石川(加賀)美人だったり新潟美人、島根美人だったりとまちまち。しかもどれも特に根拠があるわけでもないし、 俗説の域を出ないようです。

 

そこで、今回の『知ってた?福岡』では、

 

~ 美人が多いと思う都道府県ランキング~

 

を紹介したいと思います。
このランキングは県民性研究で有名な矢野新一氏が1993年に、北海道から沖縄までのビジネスマン800人に対して実施したアンケートの結果。
さあ、どんな結果になっているのでしょう!?
博多は美人が多いと思われているのでしょうか?

順位都道府県得票数
1 秋田 247
2 東京 206
3 福岡 144
4 京都 134
5 新潟 110
6 北海道 108
7 兵庫 79
8 神奈川 71
9 大阪 53
10 石川 45
11 山形 35
12 沖縄 33
13 青森 32
14 静岡 29
14 長崎 29
16 愛知 21
17 岩手 17
18 熊本 16
18 宮城 16
18 埼玉 16
21 鹿児島 14
21 広島 14
出典:県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

アンケートでも証明!福岡はやはり美人が多い!?

アンケート回答の対象者は大手企業の支社長、支店長や営業所長をはじめ営業関係者が中心で、そのほとんどが全国各地での勤務を体験しています。とはいっても結果はイメージに大きく影響されているみたいです。

 

美人が一番多いと思われているのは、やはり秋田県でした。美人で有名な小野小町の出身とも伝えられている伝統的美人系の地です。秋田の女性は、顔立ちもいいし肌のきめこまかさも化粧品メーカーの折り紙つきなんだそうです。

 

第2位は、東京都。 東京は人口が多いから美人も多いのでしょう。それと日本全国から人が集まってくる大都市なので、東京の美人の方も美人が多い地域出身なのかもしれませんね。

 

そして、第3位に入ったのが福岡です!やはり博多は美人が多いと思われているんですね!福岡県の女性は美人のうえ、粋で男をたてるなど気風が良い県民性と言われており、そういうところも評価されたようです。

 

第4位以下は京都、新潟、北海道・・・と続きます。「日本三大美人」に挙げられている秋田、京都、福岡(博多)は全て上位4位以内にランクインしています。「日本三大美人」に称される地域には、やっぱり美人が多いという印象を持たれているようです。


博多美人説に裏づけはあるの?

福岡(博多)には美人が多いという博多美人説。明確な定義もないし、必ずしも博多部や福岡市あるいは福岡都市圏の出身女性に限って用いられる言葉ではないようです。なぜ、博多に美人が多いと言われるようになったのでしょう? 。

 

一つには、博多の歴史と地理的要因があるのではないかと言われています。

 

一般的に混血が進むと美人が多くなるという説があります。これも根拠はないのですが、例えばアルメニアやトルコなど美人が多いとされている国は、やはり民族の混血が多い地域です。

 

翻って博多を考えてみると、博多はアジア大陸に近い地域のため、古来より大陸との交流の窓口として、多く の使節や商人など渡来人を受け入れてきた歴史を持ちます。そのなかで博多を含む九州地方は、他の地域より渡来人との混血が進み、美人が多くなったのではな いか、と言われているのです。ただこの説では、福岡だけに美人が多いと結論付けるのは難しそうです。

 

別の説として、福岡の博多には歓楽街の中洲があり、福岡を始め九州各地から美人が集まったため、美人が多いのではないかというものもあります。

 

そのほかにも、博多にはごりょんさんと言われる商家で商売をしている気立てのいいおかみさんがいたことや、白い肌と目元麗しい博多人形が、博多の美しい女性のイメージを高めていたことなども、博多美人説の要因かもしれません。

 

いろいろ博多美人説の裏づけを探ってみましたが、どれも確証のあるものではありません。福岡(博多)に本当に美人が多いかどうか分かりませんが、美人が多そうだと思わせる諸説があるということは、やっぱり福岡の女性が魅力的だからこそなのではないでしょうか。

〔更新日:2012年01月01日〕

このページのトップへ
お電話でのお問い合わせはこちらまで
Tel.092-762-7711
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。