福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter79 九州・冬のあったかグルメ

知ってた?福岡・九州

第79回

chapter79 九州・冬のあったかグルメ

今回は、寒い冬こそ食べたいあったかグルメご紹介します。家で食事する機会が多いこの頃、ご家庭で作ってみたり、お取り寄せなどで九州の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

 

福岡 水炊き

骨付きの鶏肉を煮込んだスープで、鶏のぶつ切り肉とキャベツなどの野菜を煮込むのが福岡の水炊きの特徴です。しめはごはんを入れて雑炊に。鶏肉の旨味が染みこんだ雑炊は絶品です。

 

 

 

長崎 ちゃんぽん

鶏がらスープにエビやイカなどの魚介類、肉、野菜、かまぼこなどたくさんの具と太い麺が入っているのが特徴です。長崎には数多くの名店があります。

 

 

 

佐賀 牡蠣

有明海産の牡蠣は濃厚で甘みが強いのが特徴です。ポン酢しょうゆでいただくシンプルな牡蠣焼きも格別ですが、オリーブオイルなどでの洋風アレンジ、牡蠣フライ、牡蠣めしなど冬の味覚を存分に楽しみましょう。

 

 

 

熊本 だご汁

「だご」とは熊本県の方言で団子のことです。しょうゆやみそベースのスープに季節の野菜とお肉、そして小麦粉で作っただごが入っています。簡単なのでご家庭でも作れそうですね。

 

 

 

大分 ふぐ鍋

豊後水道の荒波にもまれ身が引き締まった大分ふぐ。淡白な味の奥からほのかな甘味とむっちりとした歯ごたえを楽しめます。鍋のしめは雑炊で。ひれ酒もお忘れなく。

 

 

 

 

宮崎 辛麺

そば粉と小麦粉からなる弾力のある独特な麺と醤油味をベースにして唐辛子とニンニクを混ぜたスープが特徴。その辛さは汗が噴き出るほど?!冬にうってつけの麺料理です。

 

 

 

 

鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島名産黒豚は甘味やうまみがあり、脂身もしつこくなく、モチッとした食感が特徴です。だし汁をはったお鍋でしゃぶしゃぶしたら、お好みでポン酢しょうゆやだし汁につけて召し上がれ。

 

 

 

 

いかがでしたか?九州のあったかグルメ、ぜひおうちでご堪能ください!

〔更新日:2021年01月20日〕

このページのトップへ
お電話でのお問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル0120-124-550
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。