福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter30 福岡で行ってみたいところってどこ?

知ってた?福岡・九州

第30回

chapter30 福岡で行ってみたいところってどこ?

そろそろ夏休みの予定も考え始める時期ですね。自分がどこかへ遊びに行くのもいいですが、福岡市外の友人や親戚が遊びに来る予定がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?福岡に遊びに来る人がいるなら、あなたはどこへ連れて行ってあげたいと思いますか?

 

天神?キャナルシティ博多?ヤフードーム?ホークスタウン?…いろいろ遊べる場所はありますが、福岡市外の人にとってどこが一番喜ばれるんでしょう?

 

そこで、今回の『知ってた?福岡』では

 

~ 福岡で行ってみたいところってどこ?  ~

 

と題して、福岡でいってみたいところランキングを発表したいと思います。このランキングは、福岡 市を除く福岡県内と九州各県に居住する女性にアンケート調査したものです。福岡市内に居住していて、普段から気軽に天神やキャナルシティなどに遊びに行け る人と異なり、たまに福岡市へ訪れる人にとって、最も行ってみたいところとはどこなのでしょう?

 

ランキングの結果はいかに?


福岡で行ってみたいところ、第1位は福岡ヤフードーム

福岡市を除く福岡県内と九州各県に居住する女性にアンケート調査した結果、福岡で行ってみたいところの第1位に上がったのは、福岡ヤフードームでした。

 

福岡ヤフードームと言えば、九州唯一のプロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」のホームグラウンド。し かもドーム式の球場で、さらにホークスが勝利するとその屋根が開いたりもする開閉式。やはりプロ野球観戦というのは福岡市に遊びに来るにあたって魅力的な 楽しみなのだと言えそうです。それに福岡ヤフードームはプロ野球だけでなく、ビッグネーム・アーティストのライブが行われたり、人気のイベントが開かれた りして、年中何か楽しそうなイベントが開催されています。中には、福岡市へ遊びに行くというより、福岡ヤフードームへ行くために福岡市を訪れている人も多 いのではないでしょうか?


福岡市でショッピングしたい人多し!

福岡で行ってみたいところランキングの第2位は天神、第3位はキャナルシティ博多でした。天神もキャナルシティ博多もどちらもショッピングを中心として、そ の他映画や食事など複合的に楽しめる場所です。また、天神地区に含まれながらも、福岡三越や岩田屋、博多大丸などの百貨店が行ってみたいところとして名指 しで上がってきています。ということは、やはり福岡に来るからには、天神やキャナルシティ博多などで色んなお店を見たり、お目当てのお店でショッピングを したい人が多いのだと言えそうです。

 

また、ホークスタウンやマリノアシティといった博多・天神地区以外のショッピング施設も人気があり、福岡市は九州にとってショッピングの中心地だと言えます。


意外に健闘!マリンワールド・海の中道海浜公園

福岡ヤフードームや天神、キャナルシティ博多が九州の人にとって人気があるというのは、ショッピングやイ ベントの中心地なので、なんとなく予想がつきそうです。では、そういったショッピングやイベント以外で九州の人が福岡市に遊びに来るなら、どこへ行きたい のかな、となるとすぐには思い当りませんね。

 

その答えはランキングにありました。第4位のマリンワールドと第5位の海の中道海浜公園です。マリンワー ルドはイルカ・アシカのショーや大きなパノラマ大水槽などで福岡市民にはお馴染みの水族館。海の中道海浜公園も同エリアにあり、いろいろな楽しみがある広 い公園です。どちらも福岡市民にとっては休日などに気軽に日帰りで楽しめるスポットなのですが、これが実は福岡県外の人にとっても人気のスポットだったようです。子供づれや人ごみを避けて福岡の観光を楽しみたい人にはお勧めの場所なのかもしれません。

 

また、ランキング第6位の博多座や第8位の福岡市美術館、第14位の福岡市博物館など福岡市に文化や芸術を求めて訪れる人も少なくないようです。

 

ショッピングやグルメ、観光、文化・芸術など、さまざまな魅力がある福岡市。あなたなら福岡市へ遊びに来る知人をどこに連れて行ってあげたいと思いますか?

〔更新日:2011年06月01日〕

このページのトップへ
お電話でのお問い合わせはこちらまで
Tel.092-762-7711
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。