福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter08 福岡はおしゃれ感度の高い人が多い?

知ってた?福岡・九州

第8回

chapter08 福岡はおしゃれ感度の高い人が多い?

「オシャレ感度の高い人」って、どんな人?とお思いですね。
はい、ずばりここでは、

美容業に携わっている人

と、勝手に仮定します。
つまり美容院のスタッフなど、美容業界のプロの人たちのことです。

こういった職種の方々は、仕事柄、当然一般の人たちよりもファッションの流行や美容情報などに詳しいし、関心も高いと思 います。また、自然とオシャレな雰囲気を持っています。 だから、「オシャレ感度の高い人」と言って差し支えないでしょう。

今回の『知ってた?福岡』では、日本の 14 大都市で、 この
「オシャレ感度の高い人」(=美容業界の人)が、人口1万人中ど のくらいの割合なのか
を、
ランキングしてみました 。
都市の人口規模のわりに、オシャレ感度の高い人が多いのはどこの都市でしょう?そして福岡は何位なのでしょう?
さっそく見てみましょう!

  • オシャレ感度の高い人
  • オシャレ感度の高い人
※総務省統計局「平成 16年事業所・企業統計調査」より作成
※14大都市は、堺市を除く政令指定都市

第1位は、東京で「オシャレ感度の高い人」は人口10,000人中51.8人。やはり東京は流行の最先端で、オシャレ感度の高い人も多いということでしょうか?
じゃあ、第2位以下も東京に近いところからランキングされているのかな…と思っていたら…

じゃーん!!

何と東京に次いで、福岡市が14大都市中第2位です!

福岡って、「オシャレ感度の高い人」が多いんですね!確かに街を歩いていると、オシャレな人をよく見かけるような気がします。
アナタも、ぜひ街を歩くときは、周囲の人を観察してみて、ホントにオシャレ感度の高い人が多いか、確かめてみてください。

ここからは、ホームページだけの限定情報です。『人口10,000人中「オシャレ感度の高い人」の人数』ランキングに加えて、

人口10,000人あたりのの美容院数

もランキングしてみました。

「オシャレ感度の高い人」=「美容業界の人」が多い都市と同じようなランキングかと思っていたら、これが全然違う結果になっててビックリです。

『人口10,000人中「オシャレ感度の高い人」の人数』が第1位だった東京は、まさかの第8位。
そして、意外なアノ都市が、『人口10,000人あたりの美容院数』で第1位!

1位は一体どこでしょう?そして、福岡は何位?!

  • 人口10,000人あたりの美容院数

なんと、北九州市が第1位なんです! 確かに、北九州市は人口のわりには美容院がたくさんあるような気がします。 小さな町に何軒も並んでおり、かなり厳しい競争になっているようです。

一方、福岡市ですが、仙台市と僅差で第7位。また、東京は第8位。『人口10,000人中「オシャレ感度の高い人」の人数』、 つまり、10,000人中の美容師さんの人数の多さで第1位の東京と第2位の福岡市なんですが、美容院の数の割合で見るとだいぶランクダウンしています。

この数値から推測すると、東京や福岡では美容院1軒あたりのスタッフ数が多いということです。わりと大きめの美容院やチェーン展開している美容院が多いのかもしれません。

逆に、北九州市や京都市ではスタッフの数が少ない美容院がたくさんある、ということです。憶測ですが、スタッフが1人か2人くらいの家族経営している美容院多いんじゃないでしょうか?

美容院ひとつとっても、地域によって特徴があるんですね。

〔更新日:2009年08月01日〕

このページのトップへ
新栄住宅株式会社

お電話でのお問い合わせはこちらまで。TEL:0120-124-550 受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。

お受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。