福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

chapter10 福岡は宝くじがよく当たる?

知ってた?福岡・九州

第10回

chapter10 福岡は宝くじがよく当たる?

今年の11月24日金曜日。
何の日だか分かります?

実は、その日は「年末ジャンボ宝くじ」(第513回全国自治宝くじ)の発売日なのです。1等は前後賞合わせて3億円、という超豪華賞金が魅力の宝くじです。

今年は、1等2億円が74本、2等1億円が296本で、1億円以上の当たりくじは370本あるんだそうです。1億円なんて、そうそう当たるものじゃないですが、 必ず当たる人はいるってことです。

ですから、もし宝くじを買うんなら、

「この売り場から1等が出ました!」
「またまた当選が出ました!」
…なんて書いてある宝くじ売り場のほうが当たる確率が高そうだ、と思うのが人情ですよね。

そこで、今回の「知ってた?福岡」では、

「福岡は宝くじが当たりやすい?」

と題して、全国の宝くじの当たりくじがよく出る売り場や、福岡の宝くじゲン担ぎスポットをご紹介いたします。


全国で宝くじの当たりくじがよく出る売り場はどこだ!?

平成12~16年の5年間に、年3回発売される「ドリームジャンボ」「サマージャンボ」「年末ジャンボ」の3つの大型宝くじで、 1等と2等の当たりくじが出た売り場をランキングで紹介いたします。

最も当たりくじが出ている売り場はどこでしょう?そして、福岡では当たりくじがよく出ている売り場はあるのでしょうか?

3大ジャンボ宝くじ ラッキー売り場
(出典:宝くじ総合案内所 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/itsystem/

「大阪駅前第4ビル特設売り場」や「西銀座デパートチャンスセンター」など、全国的に有名な売り場が上位にランクインしています。

福岡では、「西鉄福岡駅構内売り場」と「岩田屋東地下入口売場」がそろって12位。両方とも、宝くじの発売時期になると、長蛇の列が並んでいますが、 やはり当たりくじがよく出ているんですね。

でも、1位や2位の宝くじ売り場の当たりくじ本数が100本以上なのに比べると、福岡の宝くじ売り場の当たりくじ本数は16本。せいぜい1割強です。

やっぱり東京や大阪などの有名売り場のほうが当たりやすいのか…と思うかもしれませんが、そんなことありません!東京や大阪などの売り場では、 ものすごい数量の宝くじが販売されているのです。

つまり、当たる確率で言えば、どこで買っても同じなんです。

とはいえ、今までに高額賞金を当てた人のアンケートによると、宝くじ購入の時こだわったことで「高額当せんが発生した売り場」と回答した人は多いようです。 高額当せんが発生した売り場には、運気を上げるゲンがありそうだから、それにあやかりたいと思う人情の表れなのでしょう。

福岡でそんなゲン担ぎをしたい方にお勧めの情報です!

福岡近郊には、宝くじの運気を上げてくれそうな、ゲン担ぎスポットがあるんです。ご紹介いたします。

宝当神社(佐賀県唐津市高島)

佐賀県唐津市の唐津湾の沖合に浮かぶ高島。ここには「宝当神社」という有難い名称の神社があります。その「宝が当たる」と書く社名にあやかり、宝くじを当てたいと念じる多くの人が訪れます。また、実際に宝くじに当選し、感謝の気持ちでお礼参りする人も多く、 拝殿内には当選の御礼でお布施や手紙で壁一面が覆い尽くされています。

高島へは、唐津城そばの宝当桟橋を渡って、定期船で約10分でアクセスできます。海上タクシーも運航しているそうです。

▼宝当神社ホームページ
http://houtoujinja.jp

南蔵院(福岡県糟屋郡篠栗町)

南蔵院は、福岡県糟屋郡篠栗町にあるお寺です。ここは2つのことで有名なお寺です。 ひとつは、世界最大級の涅槃像(釈迦の入滅するときの姿の彫刻)。全長41m、高さ11m、重さ300トンで、ブロンズ製としては世界最大。 ニューヨークの自由の女神像と同じくらいの大きさなんだそうです。

そして、もうひとつ有名なことは、なんとここの住職さんがジャンボ宝くじに見事当選したこと!住職さんは、宝くじと一緒に大黒天様のお札を置いていたそうで、 そのことが口コミで広まり、いまでは多くの宝くじファンがここを訪れ、お札を買い求めるそうです。

▼南蔵院ホームページ
http://www.nanzoin.com/

宝当神社も南蔵院も宝くじファンにはとても有名なスポット。ジャンボ宝くじシーズンになると「宝くじ当選祈願ツアー」として、両方のスポットを巡るツアーも企画されています。

どちらも福岡近郊のスポットだから、今年の年末は、「西鉄福岡駅構内売り場」と「岩田屋東地下入口売場」で宝くじを買い、ぜひ両方のスポットをめぐって、1億円の夢をかけてみてはいかがでしょう?

〔更新日:2009年10月01日〕

このページのトップへ
新栄住宅株式会社

お電話でのお問い合わせはこちらまで。TEL:0120-124-550 受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。

お受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。